読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ開設から1ヶ月目のアクセス数記録

f:id:alpaca-san:20170227224128j:plain

 

2月17日から始めたブログが1ヶ月経過しましたので、

アクセス数を記録していきたいと思います。

 

まずは、参考までにブログ開始後1週間のアクセス数を振り返ってみたいと思います。

 

記事数:8

セッション : 15

ユーザー : 14
ページビュー数(PV数): 36
平均セッション時間 : 00:05:40
直帰率 : 66.67%
新規セッション率 : 93.33%

 

 

こんな感じです。

 

まぁ、開設から1週間なのでアクセス数が少ないことは覚悟していましたが、

 

本当に少なかったです( ;∀;)

 

 

ページビュー数が0の日もあるし、誰にも見られていないので寂しいですが、下積みの時期と割り切るしかないですね!

 

ただ、1週間くらいならモチベーションもまだまだ保てていますので、そんなに大変ではなかったです。

(Wordpressの使い方や問題解決に時間を割かれて、心がポキポキなりましたが・・・)

 

 

 

こんなに誰にも見られていなかった1週目。

 

1ヶ月経過後は、どんな風にアクセス数が推移したでしょうか。

さっそく、見ていきたいと思います。

 

 

2月17日~3月16日のアクセス数

 

記事数:35

セッション : 207

ユーザー : 161
ページビュー数(PV数): 405
平均セッション時間 : 00:01:27
直帰率 : 53.62%
新規セッション率 : 77.78%

 

 

こんな感じになりました。

 

思ったより増えた!!

 

というのが素直な感想です。

 

 

もちろん、よくネットで見かけるような、

ブログ開設1ヶ月で1万アクセス!!とかに比べるとめちゃめちゃ低いですが、

最初の1週間のアクセス数から考えると、思ったよりもはるかに多かったです!

 

 

アクセス数が伸びたポイントとしては、

 

・記事を毎日更新したこと

・一応、素人知識ではあるがSEOを意識して記事を書いていること

ブログランキングに登録していること

 

などが考えられます。

 

 

あと、2週間ちょっと経過したくらいの時点での直帰率が70%を超えていて、こりゃイカン!と思ったので、Wordpressのテーマやレイアウトを変えて見やすくしたり、内部リンクを入れて回遊率を意識するようにしたら、直帰率が大きく下がりました!

 

 

 

2ヶ月目は、1000PVを目標に頑張っていきたいですね。

 

まだまだ検索順位が低いので、見つけてもらいにくいですが、

3ヶ月~6ヶ月くらい経ったら検索順位が上がりやすくなるという記事を見たので、

それを信じて今は毎日コツコツ書き続けていこうと思います。

 

 

あまり一喜一憂せず、無心でやり続ける方が長続きしそうですね。

 

 

次回は2ヶ月目のアクセス数の記事か、何か問題が起こったときに記事を書いていこうと思います。

 

今回も最後までありがとうございました!