Googleアナリティクスの直帰率が低すぎる!?一桁や0%の日も・・・

 

わーい!!直帰率が下がってきた!

私のブログ、めっちゃ見られてるじゃ~ん!!

 

 

f:id:alpaca-san:20170410112923j:plain

 

どうも、こんばんは。

 

以前wordpressのテーマを変更した日から、一気にGoogleアナリティクスの直帰率が下がりました。

回遊率( 自分のブログ内でウロウロしてもらえる率 )がグンっと上がったのです!

 

wordpressのテーマって、こんなに重要だったんだ!」と驚きを隠せませんでした。

 

でも、どうしてこんな一気に直帰率が下がったのでしょうか?

 

 

アナリティクスの直帰率がどんどん下がっていく!

 

いぇぇ~~い!

 

f:id:alpaca-san:20170410112915j:plain

 

私のブログ、めっちゃ見てもらえてるやん!めっちゃ人気やん!

と、だんだん浮かれてきました。

 

というのも、

全体の直帰率が、80%からわずか数日で70%、そのまた数日で60%にまで下がったのです!

Wordpressのテーマ選び、正解だったな~とか、ページ内に内部リンクを貼っているからかな?とか色々考えながら、もっと色んなページを見てもらえるように意識して記事を書いていきました。

 

その結果、さらに直帰率がどんどん下がっていきました。

「わたし、なかなかやるなぁ~」と思い始めたとき、

私はある異変に気が付きました・・・。

 

 

とうとう、直帰率が一桁にまでなってしまったのです!

 

 

直帰率が一桁や0%になる日が!!

いやいや、いくら私の書く記事が素晴らしいからといって、0%て!

 

過去一か月の直帰率が一桁にまで下がったので日別で見てみると、

直帰率が0%になっている日がめちゃめちゃ多かったんです!

 

それまで浮かれていた私も、さすがに怪しいなと思い始めました。

 

f:id:alpaca-san:20170410112927j:plain

 

「なにこれ?」

 

そう思って色々調べてみると、どうやらトラッキングコードというアナリティクスのPV数カウントの元となっているコードが、ブログ内に二重に埋め込まれていたようです。。

つまり、重複カウントされていたってことですね。

 

えっ、私のブログが人気だったわけじゃないんだ(´;ω;`)ブワッ

 

現実を突きつけられた私は、肩をヒクヒクさせながら重複の原因を調べてみました。

 

Googleアナリティクスのトラッキングコード重複の原因

原因は色々考えられますが、私の場合はまず「Wordpressのテーマを変えたこと」が原因だと考えられました。

 

テーマを変える前は普通にカウント出来ていたので、この原因に絞って調べてみると、テーマによっては最初の設定のときにアナリティクスのトラッキングコードを入力する箇所があるらしい。ということがわかりました。

 

つまり、他のプラグイン(All in one SEOなど)で既にトラッキングコードを設定した状態でこのようなテーマに変えてしまうと、二重で設定してしまうことになるというわけです。

 

他には、自分でWordpressのテーマヘッダー(header.php)にトラッキングコードを埋め込んでいるのに、あとからAll in one SEOなどのプラグインを入れてそこでも設定してしまうことなどが考えられます。

 

Tag Assistantで直帰率急降下の原因を調べる!?

自分のブログでトラッキングコードが重複していないか調べるために、Tag AssistantというChrome拡張機能を使う方法を教えてくれている記事がたくさん見つかりました。

 

しかしながら、私のようなネット知識皆無人間には、なにが書いてあるのか全然わかりませんでした(´;ω;`)ブワッ

正確にいうと、Tag Assistantを導入することはできましたが、どこを見たらトラッキングコードの重複が見破れるのかわかりませんでした・・・。

 

きっと、わかる人にはわかりやすい方法だと思いますので、一度試してみてください。

参考記事:Tag Assistantを使ってトラッキング重複を確認する

 

 

ラッキング重複をみつけて改善した結果

私の場合は、Wordpressのテーマ変更でheader.phpにトラッキングコードが自動で入ってしまっていたので、それを消すことで改善しました。

一桁だった直帰率も、改善してからは70~80%前後をさまよっています。

 

これが現実。受け入れるしかありません。(´;ω;`)

 

ラッキングコード重複で2重カウントされてしまうのはPV数だけのようで、セッションやユーザー数は変わらないみたいです。

 

まとめ

愛情をこめて作ったブログの直帰率が下がっていくととても嬉しいですが、トラッキングコードの重複などによって下がっていては意味がありません。

 

最初はとても寂しい気持ちになりますが、あとから改善してもそのときの正確な数字がわからなくなってしまうので、少しでもおかしいな?と感じたら、一度重複を調べてみる方がいいかもしれません。

 

次回は、4月18日ごろに更新予定です。

ではまた(@^^)/~~~