予想外。。ブログ開設から8ヶ月目のアクセス数記録

f:id:alpaca-san:20171018093857j:plain

 

ブログを開設してから、丸8ヶ月が経ちました。

ブログを書くことも何から何まで初めてではありますが、試行錯誤しながら今まで順調に進んできました。

 

が!!

 

ここ3ヶ月間、完全に行き詰っています(´;ω;`)ウッ…

 

というのも、

・アクセス数

・売上高

Google検索順位

これらが3ヶ月間ほぼ横一線のまま伸び悩んでいるのです。

記事は増えているにもかかわらず・・・。

 

今まで毎月少しずつでも前に進んでいるのが実感できていただけに、3ヶ月横一線というのは私にとってはかなりショックでした。。

 

アクセス数がこの3ヶ月間どのように推移したのかを、改めてみていきたいと思います。

 

 

6ヶ月目

記事数:82

セッション : 4979

ユーザー : 4480
ページビュー数(PV数): 6270
平均セッション時間 : 00:00:39
直帰率 : 86.66%
新規セッション率 : 88.17%

Googleアドセンス収入: 約6,386円

 

7ヶ月目

記事数:96

セッション : 6536

ユーザー : 5855
ページビュー数(PV数): 8510
平均セッション時間 : 00:00:49
直帰率 : 85.48%
新規セッション率 : 87.76%

Googleアドセンス収入: 約9,540円

 

8ヶ月目

記事数:112

セッション : 6884

ユーザー : 6227
ページビュー数(PV数): 8860
平均セッション時間 : 00:00:46
直帰率 : 86.40%
新規セッション率 : 89.25%

Googleアドセンス収入: 約11,000円

 

 

こんな感じです。

6ヶ月目から7ヶ月目では、少なからずとも進歩は見えるのですが、

7ヶ月目から8ヶ月目の1ヶ月は、アクセス数がほぼ横一線となっていることがわかります。

アドセンス収入は少し増えていますが、運もあるのでここはあまり成長度の参考にはならないかもしれません。

 

 

よく、

ブログは100記事を超えたあたりでアクセスが急上昇する!

 

というのを目にしていただけに、この結果はかなりショックでした。

私の急上昇どこっ!?(;・∀・)

 

とは言っても、落ち込んでばかりもいられません( ˘•ω•˘ )

アクセスが伸びる要素があるのに伸びなかったということは、

必ず何か原因があるはずです。

 

今はその原因がわからないですが、仮説をたてたり軌道修正を繰り返し、3ヶ月くらいかけながらどの方法が有効であったかなどを模索して、また公開していきたいと思います^^

アクセス数の推移はもちろん毎月公開していきます。

 

 

ありがたいことにアドセンス広告料が少しずつ増えてきているので、今後の目標としてはアクセス数を2倍3倍と増やしてアドセンス広告で最低でも2~3万円はコンスタントに上げられるように育てていきたいです。

そしてそんなブログを数個運営できるようになるまで、根気よく続けていきたいと思っています。

 

これからも、参考になるような報告ができるようにマイペースに頑張ります。

 

では、また来月( ^ω^ )